やる気すえおき

ショウガ炭酸水

何の気なしにおろしショウガを炭酸水に混ぜて飲んでみたら思いのほか美味しかった。
市販品ではウィルキンソンのジンジャーエールが好みだが、飲み進めるうちにどうしても甘すぎると感じてしまう。炭酸水にショウガ香料を使ったものが売っていたので試したが、香りや辛味が弱すぎて拍子抜けだった。
自分でおろしショウガを混ぜたものは、しっかりショウガの香りを感じることができ、香料のみの製品と異なり何らかの味覚がある(もちろんショウガだ)。味覚がある分飲みごたえがあり、満足感が得られるため香料のみの製品よりずっと美味しい。しかもカロリーはゼロと言っていいくらい少ない。ショウガの量を変えればいかようにも味わいを調節できそうだ。
ググってみたらダイエットのお供に勧めている記事があった。確かによさそうだが、嗜好品としても十分通用すると思う。
ショウガシロップを作れば一般的なジンジャーエールが楽しめ、煮出した後のショウガもグラニュー糖をふって乾燥させれば生姜糖ができて無駄が全くない。カロリーを気にする人も気にしない人もショウガを生活の一部に取り込んでみてはいかがだろうか。